健康と筋肉

筋肉の7割は下半身

老化は足元から、と言われますね。ご年配の方が、つまずいてケガをされるのは、下半身の筋肉がおとろえているからです。

筋肉のつけ方

筋肉トレーニングの効果的な方法は、3日に1回のトレーニング。

  • 1日目は筋肉トレーニング
  • 2日目は筋肉の修復期間
  • 3日目は筋肉の休憩期間

一例として、腕立て伏せをすると、腕の筋肉の繊維が切れてしまいます。

すると、脳はびっくりして、
これは、まずい!緊急事態だ。」と判断。

また同じことが起きたら大変なので、
切れた筋肉の繊維を太くして、同じような事が起きた時の対応をしているのです。
1本だった繊維が切れて、2本にするようなイメージですね。

すると脳も「これで、大丈夫だ!次は耐えられるだろう。」と判断します。

対照的に、毎日、筋肉トレーニングするのは、
いつも筋肉の繊維がきれて修復が追い付かないことがありますので、
注意も必要です。

筋トレの効果的な時間帯

夕食をとる1時間前が良いという説があります。

これは、取り入れた栄養によって、筋肉の修復に栄養が届くという考え方のようです。

夏と冬、どちらが効果的

冬は体を温めて一定の温度を保とうとするため、
体内の脂肪を燃焼しています。
脂肪を燃やすの際に水がでます。

冬にトイレが近くなるのはそのためです。
それで、冬にトレーニングをするとダイエット効果があるとされています。

むくみを取る方法

むくみを取るために、塩分を控えると効果的です。
体は塩分を取ると塩分濃度を適正な状態まで薄めようとします。

それで、体は水分を欲するようになります。
塩分を取りすぎないようすることで体内の水分を調節でき、
むくみを解消できる効果があります。

 

楽天でおもしろい筋トレを発見!
負荷が効く!効率よく前腕〜リストを強化するトレーニング器具★筋トレ 手首 「アームマッチョ…

 

アームマッチョの動画を見てたら欲しくなってしまいました。
いろんな商品があるもんですね。
友達との会話の話題に使ってください。