沖縄のあじけー

 

沖縄の生魚って、おいしいの?

うるま市の平安座島にある あじけー で海鮮丼を食べてきました。

平安座漁港内にある定食処です。

店名   味華 あじけー

ジャンル 魚介料理・海鮮料理

場所   沖縄県うるま市与那城平安座9396-6

問合せ  098-977-7783

定休日  月曜日

IMG_20141217_124126 (1)

この日は沖縄もとても寒かったので、限定の天丼やカキフライを食べたかったのですが、みんな考えることは一緒で、温かいメニューがあっという間に完売になっていました。

それで、刺身を存分に味わうことに徹し海鮮丼をオーダーしました。メニューも意外と豊富で、選びがいがありましたが、今回はこれに…。温かい麦茶のサービスがあり体を温めつつ、海鮮丼を待ちました。

IMG_20141217_125639

腹ペコだった目の前に出てきた海鮮丼の迫力に驚きです。四種類以上の新鮮な魚の刺身が四切れづつ、だし巻き卵、シソ、そして生けすから取り出した海ブドウ、そして山盛りのイクラとプリプリ甘海老です!

IMG_20141217_125839

醤油がちょっと薄口で残念だったのですが、それらを吹き飛ばすほどの鮮度と、これでもかというくらい刺身が盛りつけられています。食べても食べても刺身が減らないと感じるほどです。味も舌触りも触感も違う切り身を堪能しながら海ブドウで口の中をさっぱりさせてまたイクラなどを掻き込みます。

小ぶりではありますが、イクラも味わい深かったですが、こういった店でよくある人工イクラを本物だとして出すお店も多いのでアツアツの麦茶の中にイクラを投じて本物かどうかテストを行いました。

 

(天然のいくらを出していないお店もありますが、どうすれば見分けられるでしょうか?ぬるま湯をかけると粒の表皮が白濁するのが天然です。)

結果は写真にあるように見事に白くなり本物判定です。

IMG_20141217_131425

嬉しくなりました。

有頭甘海老なので殻をむくとミソもバッチリで、甘海老の甘さが際立ち最高においしかったです!あっという間に完食です。

満足感でいっぱいです。

これで¥1.100円は驚きです!

観光地でこの価格は本当に良心的です。

うるま市の東側にある離島に観光に来られる方や、ガッツリ新鮮な刺身をリーズナブルに味わいたいと思われる方に

絶対お奨めです!

是非、海鮮丼の迫力に圧倒されてみてください。

近いうちに限定天丼かカキフライを食べに行ってきたいと思います。

 

プチ情報

2年連続でイクラの売上№1は、やはり北海道でした。
【2013/2014 2年連続グルメ大賞2連覇】醤油イクラ たっぷり 500g北海道産秋鮭1等検魚卵厳選 北…

海鮮は北海道が最高なんですね。

少し驚くのは、沖縄の人は内地(本土)に行かれた経験がない方は、沖縄のイクラが最高だと思っています。

特に年配の方が多いですが、その時は、話を合わせてあげましょう。その場で「北海道のイクラが最高ですよ」と話しても、その場がしらけてしまいますし、せっかくご馳走を出してくださっていますので、沖縄には沖縄の最高のイクラがあります。